パソコン購入から5年目で動作が遅い

  • HOME
  • パソコン購入から5年目で動作が遅い

購入から5年目、パソコンが遅いというご相談

パソコントラブルのご相談のイラスト

【2023年1月12日】
仙台市泉区桂のお客様で購入後5年目、パソコンが遅い感じがするとの電話相談を受けました。 デスクトップ機、且つ一人暮らし、車無しというお話なので、先ずはご訪問させて頂きました。

パソコントラブルの原因

考えるパソコン

Lenovoのidea center 現地で動作確認したところ、確かにもっさりな動作感あり。Windows10バージョンは最新(22H2) 1TB HDD、4GBメモリ、ウイルスや迷惑ソフト感染は無さそう、HDDの動作音がカリカリ頑張っている様子。

使用時間も1万時間超えておりますし、HDDが摩耗しているようです。

パソコントラブルの対応

トラブル解決作業

現在のHDDは交換した方がいい状態でした。
また、HHD交換よりもSSD化をした方がデータのやり取りが早くなり、PCの動作が早く、安定するようになると思われます。

その為、お客様にSSD交換をご提案して了解を得ました。

ご相談の結果

トラブル解決したパソコン

SSD換装作業が完了してパソコンの起動の速さを図ると、
2倍速くなりました。しばらく動作確認をした後、お客様にご来店いただきました。

お客様にパソコンの動作を確認して頂いたところ、パソコンの快適さに感激されたようでした。

今後もまた何かあれば、ご相談頂けるという事でした。

現在のWindows10、11  HDDモデルはどうしても遅くなってしまいます。パソコンを快適に利用するためにもSSD換装や、または新しいSSDモデルのパソコンに買い替えすることをお薦めします。