PIN設定が進まないというご相談|仙台市のパソコントラブル・ご相談

  • HOME
  • PIN設定が進まないというご相談|仙台市のパソコントラブル・ご相談

PIN設定が進まないというご相談

パソコントラブルのご相談のイラスト

【2022年12月1日】
仙台市のお客様で数日前に購入したパソコンの初期設定中、PINコード入力ができなくなった。その為、設定が進すすまなくなっているので最後まで完了できないという相談がありました。

店頭でパソコンを起動してみると、確かに初期設定画面で設定が完了しておらず、通常のデスクトップ画面に進むために設定を完了させる必要がありました。

パソコントラブルの原因

考えるパソコン

予測でしかないのですが、原因としては初期設定中にパソコンがフリーズしたり、電源を切ってしまったなどが考えられます。

よくある事例としては、スリープになってしまうと、電源が切れてしまったと思って電源を長押ししてしまって強制終了してしまう方もいらっしゃいます。

一般的な話になってしまいますが、操作しない時間が長くなってしまい画面が真っ暗になっていても、電源が完全に切れているわけではないかもしれません。ですので、まずはディスプレイがOFFになっている場合の為に、マウスポインターを動かす。また、スリープになっている場合も考えられるので、電源は長押ししないように、短く押す。などの方法を試してみましょう。

パソコントラブルの対応

トラブル解決作業

パソコンはWindowsが正常に動作しておりましたので、ますはPINコードの設定は後で設定することで先に進めるかを確かめました。

お客様とお話して、このままパソコンに問題がなければ初期設定やアップデートなどの作業をプロにお任せしたいというご要望がありました。

ご相談の結果

トラブル解決したパソコン

PINコードを後で設定することで先に進むことができ、問題なくデスクトップ画面になりました。

PINコードの設定を先送りにしていたので、再起動するとマイクロソフトアカウントのパスワードの入力が求められ、PIN設定がされていない表示になりました。

改めてPINコードを設定して再起動し、PINコードが有効になっていることを確認しました。

その後、初期設定からアップデートまで問題なく完了できました。

結果としては初期設定の一時的なエラーの可能性があったと思われます。PIN設定やその他の設定も問題なく完了となりました。