【マイト キャラウェイ店】オープンから4か月を迎えます! 店舗にてご相談が多い内容など

2019/05/10

2019年1月17日ショッピングガーデン・キャラウェイに『パソコンとスマホの窓口 デジタルサポートマイト キャラウェイ店』がオープンして約4か月が経過しました。

 

 

キャラウェイという場所柄もあるのか地域の皆様に目に止めていただき、おかげさまで問い合わせやご相談が増えつつある状況にあります。誠にありがとうございます。

 

 

今回は4か月間で多かったご相談内容と件数を紹介していきます。

 

 

・動作改善など、日ごろのメンテナンス  11件

 

 

・各種アカウントやパスワードの相談   10件

 

 

・初期設定などのパソコン設定       9件

 

 

・スマートフォンのトラブル関係      7件

 

 

・パソコン、スマホ操作レクチャー     7件

 

 

・スパイウェアなどのウイルス関係の削除  7件

 

 

・デジタル機器からのデータ取り出し    6件

 

 

・ハードウェア故障の相談         6件

 

 

・ご自宅に訪問をしての環境設定      4件

 

 

相談が多かった話を分類に分けると以上のようになりました。

 

 

それぞれの内容を紹介していくと

 

 

・動作改善など、日ごろのメンテナンス  11件

 

 

 最近動作が遅くなってきた、以前出来ていたことが出来なくなった、止まってしまっている等のご相談になります。

 

 原因としてUPDETE(更新)が滞っている、購入当初と比べて不要なシステム、データがたまっていた等によって不調になっていることがあるので、手動更新やシステムクリーン等のメンテナンスを施して改善できるか確認しております。

 

 

・各種アカウントやパスワードの相談   10件

 

 

 スマホを新しく購入したけどLINEの設定方法・登録方法がわからない。機種変更後、以前のアカウント・パスワードがわからなくなって使用出来ない等の問い合わせが多いです。

 

 登録情報からパスワードの確認、一緒に問い合わせしパスワードの変更などを行って解決に導いていきます。

 

 

・初期設定などのパソコン設定       9件

 

 

 他社購入のパソコンを持ち込んでいただいての初期設定や新しくメール設定などをご希望頂いている相談になります。

 

 新しいパソコンはOSがWindows10になり、office(ワード、エクセル)の使用にも登録が必要になっている等、初期設定が複雑になっている部分があり、経験者であっても悩む場合が実際にございます。当社では独自のチェックリストを使い設定を行っているので、使いやすい状態でお渡しすることが可能です。

 

 

・スマートフォンのトラブル関係      7件

 

 

 スマートフォンを持つ方で操作設定がわからないというお悩みはこちらになります。

 

 様々な機能があるスマートフォンですが、使いたいことをやろうとしても思うようにできないなどのお悩みを頂きました。そのうえで解決するためにはどうすればいいかを一緒に考え解決していきます。

 

 

・パソコン、スマホ操作レクチャー     7件

 

 

 パソコン、スマホ問わず相談がある内容になります。

 

 機種の基本的な使い方相談から、特定のソフトの使い方を一緒に確認しながら説明をするなど、パソコン教室では聞けなかったりする事を話せる場所としてご好評いただいておりました。また一度、レクチャーを受けていただいた方でリピートしていただける方も増えております。

 

 

・スパイウェアなどのウイルス関係の削除  7件

 

 

見慣れないエラー表示が出るようになった、アイ コンが表示される。起動が遅くなったなどのご相談が該当します。一つ変なソフトが入ってしまったことにより見えない部分で数種類のソフトが入っている場合があるので、プロの目線から削除、解決までを導いておりました。

 

 

・デジタル機器からのデータ取り出し    6件

 

 

 起動できなくなったパソコンやHDD(ハードディスク)が入っているデジタル機器までのデータ取り出しのご依頼はこちらになります。

 

 取り出すだけではなく新しい機器で使えるかどうか、移行方法はどうするか等の移行後のお悩みもまとめてご相談承っております。

 

 

・ハードウェア故障の相談         6件

 

 正常に起動できない、電源が入らないなどのご相談がこちらになります。

 

 ハードウェア故障か不明な場合でも実際に触ることである程度の見立てが立てられ、修理が良いのか、買い替えが良いのか、などの話を店頭では行っております。

 

 

・ご自宅に訪問をしての環境設定      4件

 

 

 上記のハードウェア故障からの買い替えの場合や、自宅のネットワークトラブルなどはこちらになります。

 

 店頭で解決出来ない内容になるため、ご相談の上で訪問による作業、設定を行い解決しておりました。

 

 

以上がこの4か月間で相談が多かった事例でした。日頃使っていると、ふとした時に起こるトラブルなのではないと思います。

 

もし、似たようなお困りごとやお悩みがありましたら、一度キャラウェイに立ち寄ってみて時にご相談いただければと思います。

 

 

今後もより一層、みなさまのご期待に添えますよう対応内容の充実や相談しやすい環境づくりなど、日々精進する所存でございますので、何卒ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。