※注意喚起 続報 インターネット閲覧中に突然、「ウイルスに感染しています」のメッセージが!!

2019/02/08

※注意喚起の続報です

 

2018/12/13に記事を出した「インターネット閲覧中に突然、「ウイルスに感染しています」のメッセージが!!」ですが、新たに正規のセキュリティ対策ソフトの表示に偽装する手口の物が確認されました。

 

 

 

新しい手口のものは、実在するセキュリティソフトのデザインに偽装し誤認させるため、正規のセキュリティソフトを入れている方でも誤解により先に進めてしまう可能性が考えられます。

 

 

正規のセキュリティソフトは、利用者の操作なくWEB上でウイルスの検索や表示を出すものはないため、インターネット閲覧中にセキュリティの表示などが出てきた場合は鵜呑みにせず、一度表示が消せるものなのか、日本語がおかしいことはないか等を冷静に確認し、少しでもおかしいと感じた場合は必ず先に進まない、名前やクレジットカード情報などの個人情報は入力しない事を徹底してください。

 

 

流行りの手口の為、今後も様々な見た目に偽装した偽警告が出回ることが予想されます。

ネット閲覧中に警告表示が出た場合には、焦らず鵜呑みにせず、周りの相談出来る方に一度相談し、自分の判断のみで進める事がないようにお願いします。

 

 

身に覚えのないセキュリティツールや迷惑な画面表示が消えない等でお困りの場合は、お早めに当社にご相談ください。

当社フリーコールでの電話相談はもちろんのこと、LINEでの画像診断を行っております。

 

 

こちらは当社のLINEを登録していただき、あなたのパソコンの表示されているトラブル画面の写真を送っていただくだけでトラブルの状況を判断させていただきます。

 

 

※登録はパソコントラブル・マイトのお知らせの「LINE@はじめました。パソコンとスマホのご相談はマイトに!」をご覧ください。