※iPhoneでモバイルデータ通信できなくなるトラブル?!の続報です。

2019/01/28

※iPhoneでモバイルデータ通信できなくなるトラブル?!の続報です。

 

 

以前、「iPhoneのOSを最新のバージョン『iOS12.1.2』にアップデートすると、モバイルデータ通信に繋がらなくなる不具合が発生する」という内容の文章を投稿しました。その後、いくつか続報が入ってきましたのでここにお知らせします。

 

 

◎簡単なおさらい

 iPhone7の一部機種で確認されており、『4G』と表示されているところが『圏外』表示になり、『電話をかけられない』、『メールができない』、『ネットが閲覧できない』等のパケット通信により通信しているものができなくなる不具合。

 ただし、iPhoneのバージョンが『iOS12.1.2』にアップデートしている人でもこの症状が発生しない場合があるようです。

 

 

◎続報

 前回の投稿の結論で「『iOS 12.1.3』の配信を待った方が良いと思います。」と投稿しておりましたが、2019年1月23日に正式リリースされた新しいバージョンでもこのトラブルは改善されておらず、『iOS 12.1.3』にアップデートをしても同症状が発生することが分かりました。

 

 

◎結論

現状、まだiPhoneのOSを最新のバージョンにアップデートしてない方はそのままアップデートをしないで様子を見た方がいいと思います。

 

 

既にアップデートをしてしまい、この症状でお困りの方は、改善する見込みは少ないですが、前回投稿した記事の「◎解決方法①~④」をお試しください。

 

 

 以前の投稿でも登場した私の知り合いは、「◎解決方法①~④」を試しても改善せず、結論、Apple製品の正規修理取扱店でiPhone7の交換対応をしてもらいました。修理対応になるケースもあるようですので、詳しくはApple製品の正規修理取扱店へお問合せください。